スッキリわかるJava入門 読書メモ - 知識編
概要
プログラミングの基礎を学ぶ為にこの書籍を活用した。この記事では、私が覚えておきたい用語についてまとめている。技術的な事に関しても、今後記事書いていく予定である。この記事を読んだ人にとってもプラスになるとよい。
Javaとは
Javaとはプログラムを作るために利用するプログラミング言語の1つ。様々なコンピュータで動作する多様なプログラムを作成することができる。
変数
- データを格納するためにコンピュータ内部に準備する箱こと
配列
- 同一種類の複数データを並び順で格納するデータ構造
- 配列の要素は0から始まる
Getter・Setter
Getter
- 単純にフィールド値を取り出すだけのメソッド
Setter
- 単純にフィールドに値を代入するだけのメソッド
メリット
- Read Only、Write Onlyのフィールドを実現できる
- フィールドの名前など、クラスの内部を自由に変更できる
- フィールドへのアクセスを検査できる
インスタンス
- 金型ではなく、その型から生みだされた仮想世界で活動する実態の事。例えば、人間という金型があって、人間①、人間②といった人間を生成していく事。
クラス
- インスタンスを生成するための金型のこと
メソッド
- 複数の文をまとめ、それを1つの処理として名前をつけたもので、部品の最小単位である。
メソッドを作るメリット
- プログラムの見通しが良くなり、全体を把握しやすくなる
- 機能単位を記述するため、修正範囲を限定できる
- 同じ処理を1つのメソッドにまとめることで、作業効率が上がる
コンストラクタ
オブジェクト指向
- ソフトウェアを開発するときに用いる部品化の考え方
オブジェクト指向のメリット
- プログラムを容易に変更しやすくなる(柔軟性・保守性の向上)
- プログラムの一部を簡単に転用できる
- ラクして、楽しく、良いものが作れる
カプセル化
- フィールドへの読み書きやメソッドの呼び出しを制限する機能。大切な情報(フィールド)や操作(メソッド)にアクセス制御をかけることにより、悪意や間違いによるメンバの利用を防止し、想定しない利用が発生したならば、その原因箇所を特定しやすくするための仕組み
継承
- 類似したクラスを作る事を可能にする機能。元となるクラスを「親クラス」、「スーパークラス」、「基底クラス」と呼ぶ。また新たに派生されるクラスを「サブクラス」、「派生クラス」、「子クラス」と呼ぶ