「プリンシプル オブ プログラミング」- 前提 - 読書メモ
概要
今回、コードを綺麗に書けるよう、その概念を学ぶためにプリンシプル オブ プログラミングという書籍を読んだ。101個の原則が読みやすくまとめられており、財産になる本だった。この記事では、私自身が大事だと思ったことをメモ・解説を記述していきたいと思う。
プリンシプル オブ プログラミング3年目までに身につけたい一生役立つ101の原理原則
- 作者: 上田勲
- 出版社/メーカー: 秀和システム
- 発売日: 2016/03/23
- メディア: 単行本
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目次
プログラミングに銀の弾丸はない
- プログラミングに特効薬はない
- ソフトウェアは本質的に困難である
- 歴史を学び「複雑さ」と戦う
プログラミングには、一瞬で病気を直すような薬はない。コードが複雑だったり、 構造が複雑だったりするため、問題が多岐にわたりすべてを解決する特効薬は存在しえない。
コードは設計書である
- コードこそが設計書
- 改善対象がコードである
- 優秀な設計者(=プログラマ)が必要
基本設計、詳細設計、プログラミング、テスト、デバッグまでが設計であり、コードが真の設計書であるという考え方。
コードは必ず変更される
- コードは修正されるもの
- コードとは無常である
- 変更に強いコードを書く
コードが変更されるという前提で書くのが良い。変更に強いコードにするためには、読みやすいコードを書くことが重要。コードは、書いている時間より、読んでいる時間の方が時間がかかる。読みやすいコードを書き、読む時間を短縮させることによって、十分にコストのもとは取れる。
ロゼッタストーン
ソフトウェア開発とアーキテクチャを理解するための情報を記述されたドキュメント。また設計理由を用意しておくと、保守担当者の修正野判断材料となり多くの機会で役に立つ。